Where Have All The Flowers Gone? (はなどこ)

テレビ番組の感想を中心とした日々の生活ネタを。

2018年09月

葛飾北斎の大規模な展覧会に関連して特集された番組。北斎インパクト~世界が愛した超絶アート~8Kによる撮影、模写を通しての技術解説、作品の影響などなかなか面白いネタが多かった。ただ、コントみたいなところは全く必要ないね。無駄。かの有名な陶磁器の緩衝材に使われ …
続きを読む

テニス編を担当したスペインテニス協会のダビッド・サンズ・リバスさんが車椅子テニスのコーチとして再来日。実は車椅子テニスのコーチ歴が20年以上あるとのこと。障害の度合いが個人個人違うのでそれぞれ合わせて指導することが大事というのが印象に残った。想定したよりも …
続きを読む

ブラタモリを録画で。#110 那須 ~なぜ那須は一大リゾートになった?~ 観光農園は華族が農場の経営をしていたのが始まり。欧州の貴族の真似なのかもしれないが鼻で笑う必要はないな森田氏も。悪くないと思うけどな。地理的にはお約束の山体崩壊。扇状地で水の確保に苦労し …
続きを読む

1999年に放送した番組の再放送。それぞれスタイルは違うものの思ったことは即行動ってところがおかしかった。もしかしてセルフビルドってこれからかもしれないな。プレミアムカフェ 拝見 建築家の自宅(1)清家清 (2)石山修武 二つの家とも壁なしで広くスペースをと …
続きを読む

もはやカマキリ先生でいいんじゃないかと思う、香川照之のこの番組。夏休みってことで特別編が。香川照之の昆虫すごいぜ! カブトムシが成虫になるのを追うってことで春から撮影されていたらしい。まぁ、予算があるNHKならではなんでしょうねぇ。予算が厳しい民放からわらわ …
続きを読む